はっきり言って、気付くのが遅すぎだと思っている。 こういうことは、普通真っ先に考えるべきことではなかろうかとさえ思う。 今更だが馬鹿だな、自分。 地元イベントのスタッフをしているのですが、来年ぐらいからリーダーが変わります。 それに伴い、どこまでイベントの質を落とさずに(むしろ質は上げて)コストダウンできるか、みたいな話が出てます。いつものことだけど。 とりあえず現在は試行錯誤中。 そして最近、当日出てこれるスタッフがやけに少なくなってきて、今回のもギリギリアウトなんだかセーフなんだかアウトなんだろうなっていう状態で。 やったことない仕事をいきなり回されて、『何やればいいのー!?』な状態になったり、必要なものがなくてあせったり。 だから各部署の仕事内容リストを作りたいと、常々思っていた。 そして昨日は昨日で、会社でふっと思った。 どこの仕事で何がいるのかを、リストにしてみてはどうだろう、と。 そしてその場所ごとに荷物をまとめれば、次回まとめた荷物をその場所に置いて用意すれば、あっという間に場所完成。 片付け時は準備時よりずっと時間があるから、その時にチェックしつつ片付ければ、次回はそのままばっと出せばすむし。 何より、要らない物を持ってくる必要も置いておく必要もなくなるのがいい。 いつも机の上が、ごっちゃりしてる感が否めないんですよね…。 風鈴は風鈴で、サークル入場受付にバーコード的なものを採用してみないかという話を持ってきた。 プログラム面は問題ない。なにせ作るのはおそらく風鈴(プログラマー)だろうから。じゃなきゃなんかそういうのを見つけたか。 風鈴は出来ないとわかっていることを言い出したりするような奴じゃないから、信頼してます。 ただ機材面はどうなるのかなっていうのが私の本音です。 何使う気だお前。 イメージ的には図書館のバーコードシステムが出てくるんだけど。 あれはあれで高いと思うんだが、そうでもないのか? あとで生産技術室で調べてみるか(待てやオイ)
……とまあ、そんなわけで。 風鈴、『部署別必要アイテム一覧』、作った方がいいか? っていうか作っていい? 俺毎回『これわからん・あれがない・なんでそれやってないのー!?』ってわめくのもう嫌だよー…。 |
|